資格試験事務局運営支援サービス
- サービス
- AI-OCRサービス、事務代行サービス
- 業務内容
- コールセンター(IN/OUT)、その他、入力・集計、受付・審査
資格試験事務局の出願受付審査業務等をアウトソーシングすることで業務の負荷軽減および効率化を図る
概要
業務名 | 資格試験事務局運営支援サービス |
---|---|
お客様 | 資格試験運営団体様 |
規模 | 受験者数 50,000人(年2回 合計値) |
業務内容 | 受験資格審査、疑義照会、受験票発行、試験関連資料発送、合否通知作成支援等 |
背景
資格試験運営団体様において、受験者数年間5万人規模の資格試験出願受付審査を実施しているが、試験種別が多岐に渡り、受験資格審査が複雑化する中で、運営の効率化ができず悩んでいた
ご提案
- 試験種別毎に必要とする出願書類を明確化した出願支援ツールの導入
- 受験資格条件等を組み込んだ審査支援ツールの導入
- RPA・AI-OCR等を活用した業務の効率化
成果
- 出願支援ツールの活用に伴い出願書類の不備が85%減少した
- 審査支援ツールで受験者への疑義照会を円滑に進めることが出来た
- RPA・AI-OCR等の活用で業務を効率化し計画のとおり運営が出来た