BPOコーディネータ

BPOサービス

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)とは自社の業務を外部企業に委託することをいいます。業務の一部を一括して外部に任せることで、お客様は自社のコア業務に専念することができます。
BPOサービスでは、お客様から委託された様々な業務を管理・運営しています。大規模な委託から小規模で短期間のもの、コールセンター、試験・検定等の事務局や、期間限定の窓口、データ(紙・電子等)の回収、入力、集計、分析など、多種多様な業界のお客様と多岐にわたった仕事をしています。
仕事を請け負ったら、お客様と運用方法を取り決め、それに則って業務を行います。業務を行う人材の教育とサポート、また運用していくうえでパフォーマンスや効率の向上に向けた企画提案なども行っています。

ジェイエスフィットの魅力

私たちのお客様はエンドユーザーである一般のお客様と、業務委託された企業との2種類です。仕事をしていくうえで、どちらか一方のお客様が満足するのではなく、双方のお客様が満足するよう運用しなければなりません。双方のお客様が満足する仕事・運用をするためには、まずはエンドユーザーの声を聴き、届いた情報から状況を分析することが必要です。また、分析するだけではなく、当社の培ってきたスキル・ノウハウを使って、どのようにすれば改善や付加価値、コストダウン、効率化を図れるか検討し、企業に提案します。ホームページの記載内容の追加のような簡単なものから、業務手順の変更まで、大小様々ですが、小さな積み重ねが両方の顧客満足度につながります。また、実際に仕事をしていて、エンドユーザーであるお客様から「丁寧に説明してくれてありがとう」「質問に答えてくれてありがとう」と感謝の言葉を言われると、とてもうれしく感じます。
また、実務を請け負う人材である電話オペレータや封入封緘やデータ入力を行う一般事務員やパンチャーなどたくさんの人と接します。作業・仕事をする皆さんと向き合い、適材適所を考え、みんなが効率よく楽しく仕事ができるよう、教育や調整、相談に乗ります。当社のBPOとは、エンドユーザー、顧客企業、そして仕事をする人のコミュニケーションを通じて、顧客企業だけではなく、当社もよりよくしていく仕事です。
企業の仕事をコーディネイトする、人に仕事をコーディネイトする、たくさんのコミュニケーションが必要な仕事ですが、運用が軌道に乗った時、お客様に感謝された時には、仕事をしていてよかったとやりがいを感じます。

将来の展望

学生の皆さんへのメッセージ

お客様に代わって、業務運営するために体制や環境を設計・提案し、運営の手順等を当社のノウハウを基に分析し提案を行います。また、スムーズに運用させるためのスケジュール管理、マネージメント管理、人材の教育、コーディネイトなども行います。IT知識と業務知識、マネージメント能力を組み合わせ、高品質なサービスを提供する仕事です。お客様の要望に応じた運用をおこないますが、まずは現場の仕事(電話オペレータや事務作業など)をして、基礎的な知識を身に着けていただきますが、将来的には、運用の設計・提案・運営・教育などの様々な工程に携わることになります。このような仕事をしたいという熱意があれば、一から教育・育成いたします。

他の仕事紹介