C.Next

コラム

通販システムのパッケージに必要とされている機能を解説

購入者が通信販売に求めるサービスは年々高まっており、OMS(受注管理)だけでなくWMS(在庫・出荷)までトータルでサポートできる通販システムの必要性が高まっています。

しかし、システムに含まれるパッケージが不十分だった場合、追加のシステムを導入したり、システム自体を入れ替えたりするなど、余計なコストや時間を必要とします。

そこで本記事では、通販システムのパッケージにはどのような機能が必要なのか詳しく解説します。

あわせて、ジェイエスフィット株式会社が提供している通販システム「C.Next」のご紹介もするので、「求めている機能が網羅された通販システムが欲しい」とお探しの方はぜひ御覧ください。

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通販システムのパッケージに必要な機能

通販システムのパッケージに必要とされている機能には、以下のようなものが挙げられます。

受注処理の管理

受注があった際、購入履歴の情報をシステム上で自動的に処理したり購入情報を蓄積したりする機能を活用することで、情報管理がしやすくなります。

また、社内で同じシステムを使用することにより、出荷部門との情報共有もスムーズに行うことが可能です。

在庫の一元管理

注文の連絡があった際に、パソコンのモニター上で簡単に在庫情報の確認ができれば、注文数量の発送が可能かその場で回答することができます。

また、在庫不足のアラート機能が備わっていれば、「いつなら出荷が可能か?」といった質問にも迅速に対応することもできます。

顧客情報の購入履歴管理

注文の連絡と同時に顧客情報の確認をすることができれば、スムーズな対応が実現できます。

特に、リピート購入の履歴を確認しながら対応することができれば、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

パッケージ内容の充実した通販システムを導入するメリット

パッケージの内容が充実している通販システムを導入することによって、次の3つのメリットを得ることができます。

業務効率の効率化

売上規模の増加や複数のECモールへの出店など、販売チャネルの拡大に伴って受注の管理業務に対する負担も増加し、生産性が低下する恐れがあります。

しかし、パッケージ内容が充実した通販システムを導入することにより管理業務が自動化され、従業員の業務効率を向上することが可能です。

ヒューマンエラーの削減

手作業で受注管理業務を行っている場合、入力漏れや在庫確認ミスなど、さまざまなヒューマンエラーを招く恐れがあります。

導入する通販システムに入力漏れや在庫不足などに対するアラート機能が備わっていれば、このようなミスを防ぎ、顧客からの信頼向上にもつなげることができます。

顧客満足度向上によるリピート客の拡充

近年の通信販売業界では、顧客に対する対応や発送までの時間など、さまざまな場面でスピード感が求められています。

受注時にすぐに顧客情報を確認できる通販システムなら、迅速な対応、そして発送部門との密な連携による発送の実現が可能です。

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顧客満足度の向上は、企業としての信頼にもつながります!

充実したパッケージ内容の通販システムなら「C.Next」がおすすめ

通販事業で求められる機能が充実している通販システムをお探しの方は、ぜひジェイエスフィット株式会社が提供する「C.Next」をご検討ください。

C.Nextなら、必要とするフロント機能と販売管理機能の両方を網羅しているため、抱えている通販システムに関する課題を解決することが可能です。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

自動的に生成された説明

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このように、C.Nextなら通販事業に必要な機能が備わっています!

通販システム「C.Next」の強み

ジェイエスフィット株式会社がお届けする「C.Next」は、次のような強みがあります。

オフライン受注に強い

C.Nextは、顧客から電話注文があった際に、下図のように過去の購入履歴といった顧客情報がパソコンの画面に表示されます。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, アプリケーション

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※管理画面イメージ

オペレーターは、顧客情報を確認しながら対応ができるため、迅速かつ丁寧な対応によって顧客満足度の向上やリピート購入客を増やす効果が期待できます。

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購入履歴をみながら対応できるので、細やかな顧客対応が可能です!

外部ECモールとの連携が可能

C.Nextは販売開始から30年以上にわたり、自社ECサイトはもちろん、さまざまなECモールとの連携にも対応してまいりました。

そのため、各ECサイト間の連携ができるため、受注〜在庫確認、発送まで一つのシステムで一元管理をしていただくことができます。

自社開発ならではのカスタマイズ性

C.Nextは、お客様ごとに異なるご要望にお応えするため、自社開発をさせていただいており、柔軟なカスタマイズ性がございます。

また、導入後の不具合の調整や、時間とともに変化するニーズへ対応するためのご提案など、自社開発ならではのサポートが充実しております。

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カスタマーサポート担当者はシステム開発時のメンバーから選ばれるので安心です!

大手企業の導入実績による高い信頼性

C.Nextは、これまで数多くの企業様に導入いただいてきました。

年間売上数十億円〜数百億円といった売上規模の企業様にも多く導入いただくなど、豊富な実績と高い信頼性のあるシステムです。

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まとめ

通販システムは、さまざまな種類が販売されていますが、パッケージ内容をしっかり確認しないと求める機能が含まれておらず、システムを入れ替えるといったデメリットが生じます。

「充実したパッケージの通販システムを採用して余計なコストを省きたい」「通販システムを活用して業務効率を向上したい」とお考えの方は、ぜひジェイエスフィット株式会社のC.Nextをご検討ください。

自社開発による通販システムを通じて、お客様の通販事業のお手伝いをさせていただきます。