C.Next

コラム

顧客対応の効率化ができるフルフィルメントシステムとは

EC事業を成長させるためには、スピード感のある顧客対応を含めた品質向上は重要な課題となっています。

そこで本記事では、顧客対応の効率化が必要な理由とその対策方法について詳しく解説します。

あわせて、ジェイエスフィット株式会社が提供するフルフィルメントシステム「C.Next」をご紹介しますので、販売商品の売上増を目指した販売戦略を模索している方はぜひ参考にしてください。

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EC事業で顧客対応の効率化が必要な理由

EC事業が一般化した近年、多角化するユーザーニーズに応えるためには、顧客対応の効率化が重要な課題となっています。

EC事業で顧客対応の効率化が必要とされる理由について解説します。

対応件数の増加による負担の軽減

EC事業の拡大に伴い、利用者数も増加しています。

その結果、注文数だけでなく問い合わせ件数も増加しており、従来の人的リソースでは対応が困難な状況となっています。

顧客対応を効率化することで、オペレーターをはじめとする従業員の負担を軽減し、生産性の向上が期待できます。

顧客満足度の向上

問い合わせへの迅速かつ的確な対応により、「対応が早くて良かった」といったポジティブな評価を得られ、顧客満足度の向上につなげられます。

顧客満足度の向上はリピート購入や口コミによる宣伝効果の期待ができ、商品の売上アップが期待できます。

業務の効率化による人的コストの削減

業務の効率化は、生産性の向上に直結します。

生産性の向上によって空いたリソースをコア業務へ集中させることが可能になり、その結果として人的コストの削減が可能です。

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フルフィルメントシステムで顧客対応が効率化できる理由

多様化するユーザーニーズに応え、EC事業を成長させるためにはフルフィルメントシステムの活用は必要な要素です。

なぜフルフィルメントシステムで顧客対応の効率化が図れるのか、理由を解説します。

受注からカスタマーサポートまでの一元管理

フルフィルメントシステムは、受注処理などの顧客対応に加え、在庫数の確認や過去の販売履歴の管理も可能です。これにより、カスタマーサポート業務も含めて一元的に管理できます。

顧客情報の確認や商品の在庫管理など、異なる業務との連携を通じて業務の効率化を図ることで、オペレーターの負担軽減につなげられます。

顧客管理データとの連携によるスピーディな対応

フルフィルメントシステムでは、新規顧客への受注対応に加え、リピーターの過去の購入履歴もすぐに確認することができます。

そのため、繁忙期でも情報確認に手間取ることなくスピーディな対応ができ、人的ミスの削減も期待できます。

フルフィルメントシステムを導入する際のポイント

新たにフルフィルメントシステムを導入、または入れ替える場合に確認していただきたいポイントは以下のとおりです。

  • 自社業務フローとの親和性があるか
  • 自社通販サイトや他のECモールとの連携ができるか
  • しっかりとしたサポート体制があるか

近年ではさまざまなフィルメントシステムが販売されていますが、十分な検討を行わずに導入した場合、自社システムとの連携が困難となり、導入後にトラブルを生じる可能性があります。

ポイントを抑えつつ、慎重にシステムを選定することが重要です。

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自社開発のC.Nextなら、柔軟なカスタマイズに対応しております!

顧客対応に強いフルフィルメントシステムなら「C.Next」がおすすめ!

ジェイエスフィット株式会社が提供する通販基幹システムは、販売から30年以上の実績がございます。

C.Nextのフルフィルメントシステムしての特徴をご紹介します。

オフライン対応に強い

C.Nextは、特にオフライン受注に強みを持ったフルフィルメントシステムです。

受注の電話に合わせて以下のような顧客情報が登録されている管理画面が開く設定のため、スピーディーな顧客対応を実現できます。

EC基幹システム 管理画面

※管理画面イメージ

柔軟なカスタマイズが可能

C.Nextは、全て自社開発をしており、フルフィルメントシステムとして必要な機能を網羅しています。

フルフィルメントシステム フロント機能 販売管理機能

また、これらの機能を元にお客様それぞれにあった最適なカスタマイズも可能なため、売上規模の大きな企業様をはじめ、さまざまな業種・業界での導入実績がございます。

C.Next 導入実績

販促物の設定が簡単

C.Nextなら、値引きやプレゼントなど、販促物の設定も簡単に行っていただけます。

管理画面のタブを切り替えるだけの直感的な操作性により、定期的にキャンペーンを実施されている企業様にも多数導入いただいております。

キャンペーンをシステム管理することにより、オペレーターは顧客対応に専念することができます。

24時間365日のサポート体制

C.Nextを安心してご利用いただくために、専門チームによる24時間365日の保守サポートをしています。

時間内であればシステム開発に携わったメンバーから選出されたエンジニアによるカスタマーザポートを。時間外でも大切な機密情報を守るためにシステムによる徹底した監視体制をご提供いたします。

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まとめ

適切・迅速な顧客対応は、EC事業の販売戦略で非常に重要な役割をになっています。

そのためには、自社の販売戦略に柔軟な対応ができるフルフィルメントシステムを選ぶことが大切です。

丁寧な顧客対応と業務効率の向上の両方を目指したいとお考えの方は、ぜひジェイエスフィット株式会社の「C.Next」をご検討ください。

自社開発によるカスタマイズ性の高いシステムにより、販売戦略を達成するためのお手伝いをさせていただきます。

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