在庫の一元管理は、オフライン受注において、複数の店舗の受注状況や在庫情報をリアルタイムで確認し、人的ミスや欠品リスクを回避するなど、重要な役割を担っています。
そこで本記事では、在庫一元管理システムを導入することで得られるメリットと、オフライン受注において重要とされる理由について詳しく解説します。
あわせて、ジェイエスフィット株式会社が提供しているオフライン受注に最適な在庫一元管理システム「C.Next」の紹介もいたしますので、「受注業務の効率化を図りたい」とお考えの方はぜひ参考にしてください。
在庫の一元管理によって得られる経営効果
在庫を一元管理することで得られる代表的なメリットは、「複数チャネルからの受注にもミスなく対処できること」ですが、その他に業務効率や経営面においても多角的な効果が期待できます。
売上機会の獲得
在庫を一元管理することで、売上の獲得チャンスを活かすことが可能です。
理由は以下のとおりです。
- 在庫状況をリアルタイムに把握することで「売り逃し」が減る
- 欠品リスクを早期に察知してリードタイムを確保できる
過剰在庫・滞留在庫の削減
在庫をリアルタイムで管理することで、以下のように適切な商品発注が可能になります。
- 複数拠点・複数倉庫の在庫が見える化されることで無駄な発注や重複仕入れを防げる
- 古い在庫をプロモーションに回すなどの柔軟な在庫調整ができる
コスト削減
在庫の一元管理は、業務効率の向上だけでなく、コスト削減にもつなげることができます。
- 在庫を適正化することで倉庫保管コストや物流コストを圧縮できる
- 不要な作業(在庫確認や手動での調整作業など)に携わる人員の削減にもつながる
顧客満足度の向上
在庫の一元管理システムを活用した場合、お客様から注文連絡がきたタイミングで在庫情報の確認ができるため、迅速な対応による顧客満足度の向上にもつながります。
- 正確かつ迅速な在庫回答ができるため顧客からの信頼獲得につながる
- 欠品後の「謝罪対応」や「代替提案」等の負担が減る
データ活用・戦略立案の高度化
在庫一元管理システムは、商品の動きを可視化できるため、データを活用した販売戦略の策定もすることが可能です。
- 売れ筋、季節ごとの変動、拠点別需要などの傾向の把握も一つのシステムで賄える
- 仕入れ、販売戦略をデータに基づいて最適化できる
このように、在庫の一元管理は在庫管理だけでなく、企業の経営戦略でも活躍します!
▼EC基幹システム「C.Next」について問い合わせてみる▼
オフライン受注こそ在庫の一元管理が重要
在庫の一元管理は、特にオフライン受注を主軸としている企業に有効です。
オフライン受注において在庫の一元管理が重要な理由を解説します。
電話受注は「即答」が命
電話によるオフライン受注の場合、お客様からの注文や問い合わせに対して迅速に対応することがその後のリピート購入に直結します。
そのため、注文があったにも関わらず在庫の確認に手間取ったり、電話対応をしている間に在庫の変動がありすぐに出荷できなかったりした場合、顧客満足度の低下につながります。
電話によるオフライン受注を主軸としている企業にとって、顧客満足度を向上してリピーターを増やすことは非常に重要です。
オペレーターの負担軽減と効率化
在庫の一元管理を導入することで、在庫数のリアルタイムな情報が確認できるため、受注時の在庫確認がスムーズに行えます。
また、各オペレーターが同じ情報を共有することで業務の属人化を防ぐことも可能です。
その結果、オペレーターにかかる負担軽減や業務効率の向上が実現できます。
確認作業などの業務負担を減らすことで、オペレーターはコア業務へ集中できるようになります!
オフライン受注に強い在庫の一元管理ができるシステム「C.Next」
ジェイエスフィット株式会社が提供する「C.Next」は、在庫の一元管理はもちろん、以下のようなオフライン受注に強いことが特徴です。
- 電話
- はがき
- FAX
- メール
- CSVデータの取り出し など
また、視認性の高い管理画面設計に注力し、オペレーターがお客様対応をしながらスムーズな受注業務を行えるようになっています。

※管理画面イメージ
また、定期購入商品の変更や特典の追加、配送日・配送ペースの変更も簡単に行えるため、定期配送をしている企業様にも多く導入いただいております。
自社開発によるシステムのため、柔軟なカスタマイズも可能です!
「C.Next」の導入事例とお客様の声
「C.Next」は、これまで多くの企業様に導入され、各社が抱える課題の解決に貢献してまいりました。

「C.Next」は、年商数十億円〜数百億円規模の有名企業様にも導入いただいております!
まとめ
在庫の一元管理ができていない場合、受注時の在庫不足や取り寄せミスなどが生じ、最悪の場合は顧客からの信用を失い売上の減少につながるリスクが生じます。
そのため、適切な在庫管理は、通信販売事業を手掛ける企業にとって非常に重要な課題です。
在庫管理を適切に行い、リピーターの獲得や業務効率の向上を目指している企業様は、ぜひジェイエスフィット株式会社が提供する「C.Next」をご検討ください。
「C.Next」は、特にオフライン受注に強みを持ち、さまざまな販売管理機能を網羅したシステムです。
また、受注時に必要な情報を1画面で確認できるため、スピーディな顧客対応やオペレーターの負担軽減も実現できます。
また、自社開発によるシステムの柔軟なカスタマイズが可能です。「自社に適した管理システムが欲しい」とお考えの際は、ぜひC.Nextをご検討ください。