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コラム

電話受注システムに必要とする機能|選ぶ際のポイントも解説

電話受注を主軸とした通販事業において、業務効率の向上や顧客満足度の改善を図るためには、受注システムの選定が極めて重要なポイントとなります。

本記事では、電話受注システムに求められる主な機能や、導入時に押さえておきたい選定のポイントについて詳しく解説します。

あわせて、ジェイエスフィット株式会社が提供する電話受注システム「C.Next」についてもご紹介します。電話受注に適したシステムをお探しの方や、既存システムの入れ替えをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

電話受注システムに必要とされる主な機能

電話受注システムに求められる主な機能として、以下の3つが挙げられます。

顧客情報の管理

顧客の基本情報や過去の購入履歴などを一元的に管理することは、通販事業において非常に重要な役割を担っています。

電話受注時にすぐ顧客情報が確認できるシステムであれば、さまざまな情報をもとに迅速な対応ができ、顧客満足度の向上を図ることが可能です。

また、個人から預かった大切な個人情報を守るための十分なセキュリティ対策も必要です。

受注内容のデータ蓄積

蓄積された受注データを分析することにより、マーケティング戦略の策定が容易になります。

購入者層や売れ筋の商品、購入が増えるシーズンなどのデータを把握することで、新商品開発や製造量の調整など、さまざまな施策に活用できます。

在庫管理部門との連携

システムによって受注部門と在庫管理部門との間で連携が取れるようになれば、電話で受注したタイミングですぐに在庫数の確認をすることが可能となり、在庫不足による顧客離脱の防止にもつながります。

また、在庫管理部門も受注した商品の出荷を迅速に行うことが可能です。

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電話受注システムを選ぶ際のチェックポイント

電話受注システムを選定する際は、次のポイントを踏まえて検討することが重要です。

自社サイトや他のECモールとの連携できるか

電話受注システムの仕様によっては、自社のオリジナルサイトとの親和性がなかったり、他のECモールと連携ができなかったりするケースは少なくありません。

この場合、導入直後にも関わらず新たにシステムを探す必要があり、余計なコストも発生します。

ニーズに合ったカスタマイズができるか

電話受注のプロセスは、企業ごとに大きく異なります。

自社の業務プロセスに適したカスタマイズが可能なシステムを選定することにより、業務効率や生産性をより高めることが可能となります。

サポート体制が充実しているか

せっかく電話受注システムを導入しても、システムの不具合が生じた際にすぐに対応できなければ、商品の受注チャンスを失うことになります。

システム選定時は必ずサポート体制の内容を確認し、より充実したサポートが提供される製品を選定することが重要です。

電話受注システムならジェイエスフィットの「C.Next」がおすすめ

ジェイエスフィット株式会社の「C.Next」は電話受注システムに必要とされるフロント業務と販売管理機能を網羅しております。

C.Next 注文管理システム

一つのシステムで対応可能なため、追加の導入コストを抑えることができます。

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C.Nextなら、一つのシステムで必要とする機能を網羅しています!

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「C.Next」の特徴

C.Nextが持つ4つの特徴をご紹介します。

受電と同時に管理画面を表示

C.Nextは、注文の受電と同時に下図のような管理画面が自動的に表示されます。

C.Next 管理画面

※管理画面イメージ

電話を受けたスタッフは顧客情報を確認しながら対応ができるため、スムーズできめ細やかな対応を提供することができます。

柔軟なカスタマイズが可能

C.Nextは全て自社開発の電話受注システムであるため、企業様ごとに異なるニーズへの対応が可能です。

発売から30年以上にわたり蓄積してきた経験とノウハウをもとに、最適なカスタマイズをご提案いたします。

既存ECサイトや外部ECモールとの連携実績多数

C.Nextは、既存ECサイトはもちろん、これまでさまざまな外部ECモールとの連携実績がございます。

一つのシステムで複数のECサイトと連携することにより、在庫管理や発送など、電話受注における販売プロセスを一元管理していただくことが可能です。

豊富な大手企業への導入実績

システムの発売開始依頼、C.Nextは数多くの企業様に導入いただき、豊富な実績を積み重ねております。

売上規模の高い大手企業様にも導入いただいており、信頼性の高いシステムとなっております。

C.Next 連携実績

充実したカスタマーサポート

C.Nextの導入後は、システム開発に携わったメンバーが運用をサポートいたします。

開発から関わっているため、市場ニーズの変化に合わせるための改善提案も可能です。

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まとめ

電話受注を行うビジネスにおいては、どのようなシステムを導入するかが成功のポイントとなります。

「自社の販売プロセスに適したシステムを見つけたい」

「一つのシステムで業務を一元管理したい」

このようなお悩みのある方は、ぜひジェイエスフィットまでお気軽にお問い合わせください。

電話受注率の向上と売上拡大を実現するために、ジェイエスフィットでは貴社に最適なシステムをご提案いたします。

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