電話などオフラインによる受注を主軸とする通販事業の場合、注文を管理するためのシステムは特に重要な役割を担っています。
本記事では、オフラインによる注文を管理するためのシステムの重要性、そして必要な機能について詳しく解説します。
あわせて、オフライン受注に強い管理システム「C.Next」もご紹介いたしますので、自社の事業に適した受注管理システムをお探しの方はぜひ御覧ください。
オフライン受注で注文管理のシステムが重要な理由
通販事業のなかでも、特にオフラインによる受注をメインとしている場合、次のような理由から注文管理システムが重要であるとされています。
迅速な対応による顧客の待機時間削減
オフライン受注の場合、オペレーターが顧客と直接やり取りをして注文を受けますが、円滑な対応ができない場合、他の顧客の待機時間が長くなり、受注のチャンスを失う可能性があります。
しかし、注文管理システムによって顧客情報の確認や注文内容の入力などを迅速に行うことができれば、電話の待機時間を減らして離脱率を防ぐ効果が期待できます。
オペレーターの負担軽減
注文管理システムによって受注管理を簡素化することで、オペレーターの負担を軽減することが可能です。
その結果、コア業務へリソースをさらに集中させ、生産性や業務効率の向上につなげられます。
注文・在庫情報の共有
注文管理システムを通じ、オペレーターだけでなく、在庫管理や発送といった各部門と情報を共有することができます。
関係部門全体が情報共有をすることにより、過剰在庫や滞留在庫を把握し、コスト削減につなげることが可能です。
販売戦略立案の参考になる
注文管理システムには、顧客の購入履歴など、さまざまなデータが蓄積されています。
このデータをもとにマーケティングを実施し、より具体的な販売戦略の構築が可能になります。
注文管理システムで必要な機能
注文管理システムの導入を検討する際は、事前に必要とする機能が含まれているかを確認しておく必要があります。
注文管理システムで必要とされる機能をご紹介します。
受注〜発送までの一元管理
オフラインによる注文があった際の顧客情報や在庫の確認、そして発送に至るまでのデータを一元管理できるシステムなら、複数のシステムを使い分けるといった手間や導入コストを削減することができます。
顧客管理情報との連携
顧客情報をもとにしたデータ分析といった機能があれば、販売戦略の策定がしやすくなります。
また、過去の購入履歴などに合わせたプロモーション管理ができるシステムなら、特典の設定などもスムーズに行うことができます。
自社に合ったカスタマイズ性
注文管理システムによっては、自社ECサイトとの親和性がなかったり、他のECモールとの連携ができない可能性があります。
注文管理システムを選ぶ際は、用途に適したカスタマイズが可能かどうかをしっかり確認しましょう。
充実したカスタマーサポート
システム導入後の不具合や不明点の確認など、カスタマーサポートの範囲についても確認をしておきましょう。
特に、通販事業におけるシステムは日々進化しているため、時代に合った変更の提案が可能なサポートがあれば、システムを入れ替えることなく、長く使うことができます。
注文管理システムならジェイエスフィットの「C.Next」
ジェイエスフィット株式会社が提供する注文管理システム「C.Next」は、通販事業における注文〜出荷までのプロセスを一元管理することが可能です。

また、購入履歴をもとにしたデータ抽出機能により、マーケティングに基づく販売戦略の策定にもお役立ていただけます。
C.Nextは、注文管理に必要な機能を網羅しています!
C.Nextが選ばれる理由
販売開始から30年以上にわたって選ばれているC.Nextには、次のような強みがございます。
オペレーター業務の効率化
C.Nextは、電話による注文が入ると次のような顧客情報が記載された画面が映し出されます。

※管理画面イメージ
オペレーターは、自動的に表示された顧客情報をみながら注文対応ができるため、業務負担の軽減と効率化を同時に実現できます。
柔軟なカスタマイズ性
C.Nextは、全て自社開発によるシステムです。
そのため、企業様ごとに異なる用途に合った柔軟なカスタマイズが可能です。
24時間監視による高いセキュリティ体制
対応時間内は有人による監視を、時間外でもシステムによる監視を行い、企業様の大切な情報をしっかり守ります。
システム開発者によるカスタマーサポート
C.Next導入後のカスタマーサポートは、システム開発時のチームメンバーが担当いたします。
実際に開発を行ったメンバーのため、不明点に迅速な回答ができるだけでなく、ニーズの変化に伴うシステムの変更のご提案などもさせていただくことが可能です。
大手企業様からも選ばれる高い信頼性
発売から30年以上の長い歴史とともに、C.Nextは数多くの企業様に導入いただいてきました。
大手企業様にも選ばれるなど、豊富な実績と高い信頼性がございます。

年間数十億円〜数百億円といった売上規模の企業様にも導入いただいております!
まとめ
特にオフライン受注による通販事業を行う企業様の場合、注文を管理するためのシステムは非常に重要な役割を担っています。
受注はもちろん、在庫管理や発送に至るまで、一つのシステムで効率よく管理したいという方は、ぜひジェイエスフィット株式会社の「C.Next」をご検討ください。
業務効率を向上させ、市場規模を拡大するためのサポートをさせていただきます。